Archive for 4月, 2011

4月 30th, 2011

換気する?しない?

少し前の話になりますが、子供がB型インフルエンザで寝込みました。

39度を越す熱が3日も続いてかわいそうでしたがなんとか元気になりました。

その間、うつされるのは嫌だけれど、窓を開けて換気するとあまりの寒さにかわいそうになってしまうのでなかなか換気もできませんでした。

おまけに、締め切った部屋で看病していると私にもそのうちうつるだろうと医者に言われ、来年は予防接種をきちんとしようと誓った私なのでした。

子供の熱が下がり、学校にも行けるようになって数日後、私はいつ自分が発症するのかを心配していました。

でも、その後2ヶ月たちますが、私はインフルエンザを発症しませんでした。免疫があったわけでもないと思います。

その後、漆喰についての記述を読むと、漆喰の殺菌効果でインフルエンザのウィルスが2分ほどで98%死滅したと書かれてありました。

本当かなと目を疑いましたが、確かに最近起こったトリインフルエンザや口蹄疫など伝染する細菌性の病気の消毒には石灰が使われていました。

石灰と言っても消石灰と言って、グラウンドのライン引きに使われるものと同じものです。ということは手に入りやすく、扱いも簡単だといえると思います。

我が家の内壁は漆喰でできているのでその殺菌効果のおかげで私にはインフルエンザがうつらなかったと考えられます。驚きました。

おまけに空気清浄効果があるので、「寒くてかわいそう」という理由で窓を開けなかったことも功を奏したようです。

何気ないことではありましたが、結果として、子供には寒い思いをさせず、私はインフルエンザをうつされず、事なきを得たのでした・・・。

漆喰など健康にいいとされる材料を使う工務店は集客もできているそうです。

新潟で新築の注文住宅を建てて散る工務店ではやはり空気環境にこだわった家づくりをしていて、

家族が健康で過ごせるような住環境の工夫を提案しているそうです。

Wordpress