Archive for 1月, 2011

1月 13th, 2011

注文住宅のメリット

私が家を建てたと聞いて、こられから家を建てようとしている友人が見学を兼ねて遊びに来るようになりました。

モデルハウスや展示場に行くよりも気軽だということで。

たしかに住宅会社や工務店は集客のためにアンケートだったリあれやこれや営業されるというのが面倒なのはよくわかる。

うちを見るとみんな普通の家とはちょっと違うので驚きますが、中に入って空気のよさをほめてくれます。

おまけに無垢の床材はとても感触がいいのでこれを気に入ったという人もいます。

漆喰の壁と無垢の床のコンビは最強だと私は思っているのでほめてくれるとどんどん勧めてしまいます。

実際に佐賀で住宅を建てようとしていた友達が私の家を見て無垢の床を使ってくれる工務店を探すことにしたと連絡をくれました。

実際に見てみるととてもイメージが湧いてよかったと言ってくれました。

本物の無垢を使って本当にしっかりとした施工をしてくれる工務店にめぐり合ってくれることを祈ります。

こうして、私の家を参考にして家造りをしてくれる人が出てくるとうれしいし、友人の家が建つのも楽しみになります。健康住宅を建てるということは自分の家族のためだったけれど、他の人の参考にもなるのだと思うといいものを造って本当によかったと思います。

注文住宅を建てると、間取りも自由になるわけですが、希望の材料なども使えばよりよいものが出来上がるでしょう。

そして注文住宅にしたことを本当によかったと思えるのではないかと思います。

私はたまたまいい工務店に出会ったけれど、なかなか見つからずに工務店を探し回っている人にとってはどんな注文住宅にしたいのかを明確にするだけでも前に進むことができるきっかけになるのではないかと思います。

自己満足かもしれませんが。どう思いますか?

Wordpress