Archive for 10月, 2010

10月 23rd, 2010

間取り

どんな間取りにするのかを営業担当者と話をしてどんどん詰めていきました。

私の新築住宅への希望は今はやりの対面キッチンとリビング階段。

上の娘は「南向きの部屋」下の娘は「畳の部屋(和室)」そして旦那は「広いリビング」。

まずは一人ひとつづつの希望を出しました。

これを全部取り入れて、あとはどこまで希望がかなうのか。

予算とのにらみ合いでした。

こども部屋を二つと寝室と和室で4LDKの家にすることになりました。

私たちにはちょうど良い大きさです。

確かに大分の中古住宅を探せば4LDKなど低予算で希望条件を満たす物件はあるのだろうけど、

やはり自分の思い通りの間取りを願うのであれば新築の注文住宅が一番。

あれこれと希望を話し、メリットとデメリットを教えてもらって、考えながらどんどん間取りができてきました。

その中で、私が一番気になっていたのが明るさでした。

暗い家には住みたくない、明るい家にしたいというのが一番の希望でした。

そしてそれを一番に考えてくれたと彩光と彩風のよい間取りのプランが出来上がりました。

本当に私たち家族のことを考えてくれる担当者だったんだろうなと思います。

すべてが思い通りになったわけではありませんが、とても気に入った間取りプランで家造りをすることができるようになりました。

本当によかったと思っています。

プランを決めたらその次は色などを決めます。

どんなものがあるのか楽しみでした。

私は青い色が好きなのでモデルルームの青い屋根が気に入っていました。

あの屋根にしたい。

青い屋根にしたい。

今まで私のなかで青い色の屋根といえばペンキの色みたいなのでしたが、あの青い石はとてもステキだと思いました。無添加住宅のオリジナルの石屋根。

予算内に収めて今はわが家のてっぺんにいます。

Wordpress