Archive for 7月, 2010

7月 9th, 2010

家に対する希望

家造りを始めようと決めてからどんなお家に住みたいか家族で話し合いをたくさんしました。

子供達が成長してからの家造りなので全員参加で家造りをすることができました。

こどもたち一人ひとりのこだわりもあってまとまらなかったりもしましたが楽しく話し合うことができて良い時間でした。

でも、私の中にはなんとなくもうこんな家という思いがありました。

どんな家に住みたいと思ったかというと、それは健康住宅。

今の世に増えているシックハウス症候群の原因となる化学物質のない家に住みたい。

それだけは譲れないと思っていました。

ある日、近くにできたホームセンターに家族と買い物に行ったときのこと。

広くて大きなお店でいろいろなものが安くてあれもこれもと見ながら楽しんでいました。

楽しくてこどもたちとはしゃぎながら店内を回っていましたがそのうちに上の娘が「おなかが痛い」と言いだしました。

しばらく待っても痛みは治まらず、その日はそのまま家へと帰ったのでした。

しばらくすると娘は元気になり、なんだか狐につままれたみたいだねという話になりました。

でも、そんなことが数回あり、もしかして、これはシックハウス症候群では?という疑惑が持ち上がりました。

もしもそうだったらどうしよう、ととても不安でしたが、お医者さんへ行くほどのことではないだろうとおもって、そのときは終わりました。

そして、建てるならやっぱり健康住宅にしたいよね、ということになりその方向で話を進めることになりました。気付いたのが早く。

家を建てる前だったのでよかったと思います。

もしも大分で不動産物件を買ったり、注文住宅を建ててしまったあとだったら、すごい後悔が残ったと思います。

そしてそのあと、私は健康住宅を研究しそれを建てることを目標にすることにしました。

Wordpress