Archive for 4月, 2010

4月 11th, 2010

肥満児の種

私の実家は商売をしていて、私が小学生だった頃、家とお店が別々のところにあり、母はお店に行くので私は鍵っ子でした。

母はそれを不憫に思っていたようで、当時まだ珍しかったインスタントラーメンを箱で買っていました。

そして、私はそれを毎日のように作って食べていたせいで肥満児になってしまったのです。

それに気がついたときは小学校5年生でした。それが原因だと気がついたのは大人になってから。私はそのとき母に腹を立てました。

けれど、そんなことをけんかの種にはしませんでしたが。うちにはそのほかにも袋菓子やジュースもたくさん買い込んでありました。

今思うと贅沢です。遊びに来る友達は私の家がお金持ちだと思っていたかもしれません。

商売をしていたので実際にお金があるときとないときとの差が激しかったように思います。

はっきりとはわからないですが、あのとき・・・と思うことは今でもあります。

こういうことは大人にならないとわからないものですよね。私はかぎっ子であることが寂しくて誰もいない家に帰ってお菓子を食べながらテレビを見て寂しさを紛らわしていました。

帰り道に転んで大きなスリキズを作ってかえった日、家の中で「おかあさーん!」とひとりで大泣きしたことが記憶に残っています。

今思い出しても泣けてくる、寂しかった思い出です。けれど何不自由なく育ててくれた両親に感謝しています。

私も親になって初めてわかることがいろいろとあります。

当時は計る事のできなかった思いがたくさん見えてくるようになりました。

親って本当にありがたいと思います。

私も私のこどもたちに私がお母さんでよかった!と言ってもらえるようなそんなお母さんになりたいと思います。

今はまだまだ、そんな気持ちもわからないだろうし、親にならないとわからないことも多いんですけどね。

Wordpress